エディックきっず

お知らせ

2018.03.12

親野智可等先生の教育講演会を実施しました。

3/10(土)に雑誌・テレビ等で大活躍されている教育評論家の親野智可等先生にお越しいただき


「親が楽になれば子どもは伸びる~目からウロコの子育てと家庭教育~」


というテーマで教育講演会を実施いたしました。


 


エディックきっずの教育アドバイザーである親野先生から「子育てのヒント」をたくさん教えていただきました。


いくつかご紹介をします。


 


「子どもの足らない点や短所に目がいきがちですが、叱ってばかりいると良い芽を摘み取ってしまいます。


 それよりも、本人の好きなことや熱中できることを応援して、たくさんほめて、伸ばせることろをどんどん伸ばしてください。」


片づけができなかったり、プリントを出さなかったり・・・。何度言っても出来ないこともあります。


 でも、それを受け入れて楽しんでください。工夫して乗り越えたり、どうしても出来ないときはやってあげてください。


 子どもは自然成長があるので、自分で出来るようになります。大丈夫です。」


 


親野先生から、子どもの自己肯定感を育てることの大切さや、親子関係をよくすることの重要性など教えていただきました。


子ども達への愛情あふれるお話に、参加された保護者の方は大きく頷いておられました。

お問い合わせ